今、ここには「この瞬間」しか存在しません。瞬間というのは時間の長さの単位ではありません。この瞬間は一時間にも二時間にもなり得るのです。この瞬間とはひとつのエネルギーフィールドということです。こうしてわたしたちが共にいる間は、この瞬間と言えます。
「この瞬間」とはこの一秒間のことだとわたしたちは思い込んでいるようですが、それは大きな誤解です。
「この瞬間」とは今あるひとつのエネルギーが続く限り、何時間でも存続するのです。あなたと私の間に存在するそのエネルギーフィールド、それが「この瞬間」です。
今、わたしとあなたはこの瞬間に生きています。しかし、このとてつもなく根源的なことが、実はあまりはっきりとは理解されていないようです。
「この瞬間」は時間の領域に属していません。同じエネルギーフィールドに在るかぎり、「この瞬間」が年単位になることもありえるのです。するとそのフィールドはより深くなります。その瞬間はより深くなるのです。
この瞬間、あなたはそこに在り、森羅万象はそこに在ります。すべての惑星、全宇宙、そしてあなたがこの瞬間に存在しているのです。それらのすべてとつながることができれば・・・しかし一体どうしたらつながることができるというのでしょうか・・・
思案したり途方にくれることはありません。実はすでにすべてはつながっています。ただそれを思い出しさえすればいいのです。
このすべてとのつながりの中から、ある行為がひとりでに湧きあがってきます。あなた自身から、何かがひとりでに起こるのです。何が起こるかは誰にもわかりません。
あなたがすべてと調和しているこの瞬間、その起こる何かとは、あなたがなにかを為すということではなくて、どうしようもなくただひとりでに起こることなのです。
自然発生的に生まれ出てくるこの行為はあなたを満たし、全宇宙を満たします。
すると生は、毎瞬ごとの喜びになり、あなた自身も次に何がやってくるのか見当もつきません。
瞑想は、森羅万象につながり、あなた自身につながり、ものごとがひとりでに起こるようにあなたを誘います。
ひとりでに物事が起こるというのは、あなたの願いが叶うという意味ではありません。あなたがやりたかったことが、できるようになるという意味ではありません。
ひとりでに起こるというのは、あなたの行為が自然のリズムと一体となっているということです。
瞑想とはこの瞬間にやってきます。今の一瞬を一度だけ。すべての存在とこの一瞬につながるのです。
そして、あなたの中から湧きあがることを起こるがままにならしめるのです。その行為にはたいへんな価値と意味を見出すことができるでしょう。あなたは必要とされていると感じるでしょう。
あなたは宇宙に漂うただのゴミではないのです。この瞬間、その行為のために、あなたがどうしても必要なのだと感じるでしょう・・・・・
~ブックレット「瞑想」より